U-10 みどりが丘 スプリングカップ
2026.03.22

【日時】3月21日(土)
【場所】みどりが丘第3グラウンド
【形式】8人制(15分ハーフ)

【試合結果】

《予選トーナメント》
深草-ズィーガ 4-1
深草-紫 3-1

《決勝トーナメント》
深草-正覚寺 0-1

《3位決定戦》
深草-大住 1-0

✦12チーム中3位✦

Rチームは、強豪ぞろいのスプリングカップに参加しました。4年生として挑む最後のカップ戦。みんなの表情には「トロフィーを取って帰るぞ」という強い気持ちがにじんでいました。ここまで積み上げてきた練習の成果を、この舞台で思いきり発揮するだけ。4年生の集大成として、仲間とともに全力で戦い抜く一日が始まりました!

【予選トーナメント】
試合の主導権を握る時間帯は多く、みんなの走力と気持ちがしっかりプレーに表れていました。ビルドアップの場面ではまだ課題も見えたけれど、走ったところにパスが出る、いい連動が随所に。最近はフィニッシュが決まりきらない試合もあったけれど、今日は決めるべきところをしっかり決めてくれました。選手も保護者達も「今日はいけるぞ」という空気に包まれました。

【決勝トーナメント】
このカップ戦の大一番。相手に攻め込まれる展開が続く中でも、深草の選手たちは少ないチャンスをものにしようと必死に身体を張り、ボールに食らいつく姿勢を見せてくれました。最後の最後で相手にゴールを許し、悔しい敗戦。それでも「1点の重み」を全員が肌で感じた、価値ある試合になりました。

【3位決定戦】
コート移動の途中、受付に並ぶトロフィーをじっと見つめる子どもたち。「絶対に持って帰る」というみんなの想いが伝わってきました。円陣を組み掛け声を合わせた瞬間、勝ちにいく気迫が表情にあふれました。試合開始早々、目が覚めるようなミドルシュートが突き刺さり先制。後半はかなり押し込まれる時間が多かったけど、全員で身体を張って守り切り、最後はホイッスルと同時にガッツポーズ。見事3位をつかみ取りました。








トロフィーを掲げる嬉しそうな笑顔。 みんなの後ろ姿を見たとき、あれ、こんなに大きかったっけと思うほど、頼もしさが増していました。気づけば5年生。一緒にサッカー出来る時間も気づけばあと2年。その2年はまだまだ伸びしろだらけ。 みんなが成長しているように、他のチームもどんどん強くなっていく。 だからこそ、ここからのスピードが大事。深草の仲間と一緒なら、きっとどこまでも強くなれる。

これからの2年が、みんなにとって最高の時間になるように、また一緒に走り出そう。

ご招待いただきました、比叡チームの皆さま、対戦頂いたチームの皆様、ありがとうございました。監督・スタッフ・保護者の皆様、本日もサポートをありがとうございました。

2026.03.22 20:24 | 固定リンク | U-11/42期生
深草40期 卒団式
2026.03.17
日程:2026年3月15日(日)

深草40期
卒団記念スポーツ大会
        &卒団式

いよいよ深草40期のメンバーみんなが旅立つ日を迎えました。

朝からは保護者、選手、監督、コーチみんなで、、、
共に練習した深小グラウンドでのスポーツ大会です!!

コーチが考えてくれたスケジュールにそってドッジボールやキックベース、PKや、リレーと盛りだくさん!!
赤チームと青チームに分け、白熱の中、奮闘!!
大変盛り上がりました!!

中には、保護者に感謝を伝え、そして走って抱きつきに行くサプライズも!!
恥ずかしがる選手達も感謝の気持ちを伝え、走っていく姿、抱きつく姿は成長の証でしかありません。

ありがとうございました!!!

さぁー午後からは卒団式です!!

6年生のみんな、卒団おめでとう。

最初に出会った頃のみんなは、
まだ小さくて、ボールを一生懸命追いかけるだけで精一杯でした。

それが今では、仲間を信じ、声をかけ合い、
最後まで戦い抜ける、本当にたくましいチームになりました。

うまくいかず、悔しくて涙を流した日もあったと思います。
逃げたくなった日も、あったかもしれません。

それでも、みんなはやめなかった。
仲間や監督コーチがいたから、ここまで続けてこれたんやと思います。

グラウンドで過ごした時間、
何気ない会話、笑い合った日々、
怒られた事、全部が、かけがえのない宝物です。

ここで出会った仲間は、一生の仲間です。

しんどい時、迷った時は、
このグラウンドで頑張った自分を思い出し、このグラウンドを訪れてください。
きっと監督、コーチ、スタッフみんなが背中を押してくれます。

そして、これからも感謝の気持ちを忘れずに、胸を張って、次のステージへ進んでください。

深草SCスタッフの皆様、これまでこのメンバーを支え、ご指導頂き、本当にありがとうございました。
それぞれが個性の強いメンバーで大変だったと思います。
個性の強い保護者だったかもしれません、、、。
保護者共々、本当に成長させて頂き、感謝でしかありません。

これからの深草SCの成長を祈っております!!
そして全日、サンガカップと主たる大会での優勝を期待しております。
我々も心より応援させていただきます。

本当にありがとうございました。































深草SCの皆様、今までお世話になりありがとうございました。
保護者の皆様、お疲れ様でした。
今後も深草サッカーの発展にご協力させていただきます。
ありがとうございました。
2026.03.17 12:48 | 固定リンク | 40期生
U12ジョイフル 卒団カップ
2026.03.16
日程:2026年3月14日(土)
U12ジョイフル卒団カップ

会場:長岡市スポーツセンター
形式:8人制 15分ハーフ

【試合結果】
リーグ戦
1試合目 
VS 醍醐 1-1 引き分け

2試合目 
VS 神明 1-0 勝ち

3試合目
VS ジョイフルJ 4-1 勝ち

リーグ戦1位通過

4試合目
決勝
VS ジョイフルN 4-0 勝ち

結果8チーム中、見事優勝🏆

本日は深草40期ラストのカップ戦となりました。
本日でこのチームの試合は最終見納めとなります。

込み上げてくる思いは、たくさんありますが、我々保護者はただ応援するのみ!!

初戦は醍醐さんと、いつも伏見支部、西トレ、東南リーグとご近所さんで、選手同士も仲良くし、最後に戦えるのは光栄でした。

押し込みながらもミスからの失点、結果は1-1ドロー!

本日、目指す優勝には、もう負けられません!!

チームの意識を高め!
2戦目、3戦目と勝ち進み
リーグ戦1位通過する事ができました👍

決勝は前半1-0からの後半爆発!!
今まで学んだ力をそれぞれが発揮し、みんなで力を合わせて勝ち取ったカップとなりました。

これで卒団カップ見事3週連続優勝と最後の最後まで勝ち切ることができ深草40期の試合を終える事ができました。

まだまだサッカーは続きます。
次のステージでも、めいいっぱいサッカーを楽しんで、チャンスを掴んでいってください!!

我々を楽しませてくれて、ありがとうございました。

さぁー、明日は深草小学校での最後の蹴り納めお楽しみ会、そしてカップの争奪戦!
卒団式へとフィナーレを飾ります!!

本日は早く寝て、明日みんなで卒団しましょう👍



























ご招待頂いたジョイフルの皆様、対戦して頂いたチームの皆様、本日はありがとうございました。
今後とも深草SCを宜しくお願い致します☺️

2026.03.16 19:10 | 固定リンク | 40期生
U-10 アンフィニ トレーニングマッチ
2026.03.15
【日時】3月14日(土)
【場所】亀岡月読橋グラウンド
【形式】8人制(15分8本)

【試合結果】

♢Rチーム♢
第1試合 2-0
第2試合 0-3

♢Bチーム♢
第1試合 0-1
第2試合 2-0

今日は天気がコロコロ変わる強風の中、アンフィニ様とトレーニングマッチを行いました。2チームでの参加でしたが、欠席のメンバーもいたため、いつもとは少し違うメンバー構成やポジションでの挑戦となりました。

普段と違う環境に身を置くと、思い通りにいかないこともあります。でも、その“うまくいかない経験”こそが、みんなを強くしてくれます。ポジション争いも、壁にぶつかることも、すべてが成長のチャンス。今日のチャレンジは必ず未来のプレーにつながります。

両チームとも、中盤での一進一退の攻防が続きました。「中盤を制する者はゲームを制する」と言われるように、寄せの速さやポジショニングの判断が勝負を左右します。少しのズレで数的不利になる場面もありましたが、だからこそ学べることがたくさんありました。

今日はみんながいろんなポジションに挑戦し、普段とは違う視点でサッカーを考える良い機会になったと思います。

もちろん勝ちたい気持ちは大切。でもトレーニングマッチは、思い切ってチャレンジして、たくさん失敗できる場所でもあります。失敗を恐れず、どんどん挑戦していこう。今日の一歩が、明日の大きな成長につながります。











試合後にはサンガの試合を観に行った選手も多く、自分たちの試合をした後にプロのプレーを見るという、とても刺激的な一日になりました。自分たちのプレーと重ね合わせながら観ることで、また新しい目標や気づきが生まれたはずです。

今日の経験は、必ずみんなの力になります。次の試合、次の練習が楽しみになるような、そんな一日でしたね。これからも一緒に成長していこう。

ご招待いただきましたアンフィニチームの皆様、ありがとうございました。
監督・スタッフ・保護者の皆様、今日もサポートをありがとうございました。
2026.03.15 23:11 | 固定リンク | U-11/42期生
U-9 翔鶴杯
2026.03.15
2025年3月15日(日)
U-9 翔鶴杯
場所:東舞鶴運動公園
試合形式:8人制、15分-5分-15分

<試合結果>
・深草-東舞鶴  1-3
・深草-成仁   2-0
・深草-網野   1-0
・深草-大正   0-1

本日は翔鶴杯に参加させていただきました。
舞鶴遠征2日目のカップ戦でした。
会場到着時はまだ雨が降ってましたが、笛が鳴る頃には止んでくれました。

1試合目から昨日の調子をそのままに先制点が取れましたが、相手も怯まず攻めてきて押し込まれる場面多くなり逆転負けとなってしまいました。

2試合目は監督からマークを外さない、しっかりマークにつくという指導を受け臨みました。
相手にボールを取られても、しっかりとマークして良い守備から攻勢に出てゴールも奪え見事無失点で勝利できました。

得失点差で惜しくも予選リーグ2位となり5位決定戦に回りました。
3試合目は攻め込む時間は多かったですが、相手の硬い守備を中々崩せないまま後半を迎えました。後半も守備固めされましたが、カウンターのワンチャンスを見事決めて勝利しました。

最終戦は5位決定戦。
試合開始からシュートを何度か打つもゴールキーパーのセーブに阻まれ。
しかし、こちらのピンチには守護神がビッグセーブを見せて守り続けました。
0-0で迎えた後半、相手に許したカウンターで1点入れられてしまいました。
最後まで攻め続けましたが、追いつくことは出来ず試合終了の笛が鳴り結果6位となりました。
仲も深まり、課題も見えてきた2日間でした。


















ご招待くださった舞鶴少年サッカークラブ様、対戦してくださったチームの皆様、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

また帯同してくださった監督・コーチ、保護者の皆様本日はありがとうございました。
2026.03.15 21:42 | 固定リンク | U-10/43期生