JFA U-10サッカーリーグ 2024 京都東南ブロック前期第1節
2024.06.24
【開催日】 令和6年6月22日
【試合会場】府民スポーツ広場 みどりが丘 第2グラウンド
【試合時間】 15分 - 5分 - 15分


<試合結果>
① 深草vs羽束師 引き分け
② 深草 vs 巨椋ボンバーズ 引き分け


梅雨の晴れ間の清々しいお天気の中、
いよいよ、41期、初のリーグ戦が始まりました!!


本日のテーマは
「全力を出し切る」

公式戦というプレッシャーの中、初戦に挑んだ選手たち…

普段の力が出せれば勝てると思ってしまった余裕なのか、初の公式戦の緊張感なのか、
0-1にて後半へ、

なんとか後半1点を取り返し初戦は引き分けに。


気持ちを切り替えての2戦目…

1点目を先制出来たのですが惜しいミスで1点を取り返され、悔しい引き分けに…


いつもなら出来てるパスやシュート、本調子に乗れぬまま初の公式戦が終了してしまいました。


「自分がシュートを決めるて強くおもったか?
試合に出たら全力を出しきれたか?
親に胸を張って”がんばったよ!“って言えるプレーできたか?
それがみんな出来たんか?」

監督からの愛のあるお言葉…


全員が悔し涙を流していました。

でもここから…
ここからがスタート!

悔しい気持ちをして落ち込み切ったら、後は上に昇るのみ!
だってここより落ちることはないんだから!

まだまだサッカー人生は続く!



次は勝利しかない!!














対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

本日対戦して頂いたチームの関係者様、
帯同頂いた監督・保護者の方々、ありがとうございました。



2024.06.24 07:16 | 固定リンク | U-10/41期生
U-12 近江八幡サッカー協会杯
2024.06.23
【開催日】2024年6月22・23日
【試合会場】近江八幡市立健康ふれあい公園
【試合時間】15分-3分-15分

【試合結果】
<1日目 予選リーグ>
深草 3-1 安土FA
深草 1-1 里東FC
深草 3-0 FC Arkadas

4チーム中2位通過
1・2位トーナメントへ進出!

<2日目 1・2位トーナメント>
1回戦 深草 2-1 安土SH
準決勝 深草 1-0 アドバンス
決 勝 深草 1-4 米原JFC

全16チーム中、準優勝!


梅雨に入り、近江八幡市の試合会場は2日間とも雨予報。
小雨の中、会場に着きましたが、色鮮やかな人工芝のピッチにテンションが上ります。




まずは1日目、予選リーグです。
1試合目は逆転勝ちで白星発進、2試合目は互いに譲らず1−1の熱戦、3試合目はエースのハットトリックで快勝し、2勝1分。
得失点差1で惜しくも2位通過となりましたが、4つの予選グループから1・2位となった8チームが参戦するトーナメント戦への進出を決めました。

2日目は大雨予報の中、トーナメント1回戦が8時40分キックオフ。
開始間もなくの前半2分で先制を許すも、続く前半8分にはペナルティーエリア外からの鮮やかなミドルシュートで同点に。
その後は一進一退の攻防が続き、後半に入ってもスコアは動かず審判が時計を気にする時間帯へ。
これはもう1回戦からPK戦かと思っていたところ…
ラストワンプレーというタイミングで得たコーナーキック。これをヘディングでねじ込み、そのままホイッスル。
劇的な逆転決勝弾で準決勝へ進出です。

続く準決勝は開始早々から押し込まれる苦しい展開となり、前半はヒヤヒヤ悲鳴シーンの連続。
それでも粘り強く守って守って守り抜き、なんとか0−0で折り返します。
後半は一転、立ち上がりにチャンスを作れたことでリズムに乗れたのか、今度は押し込む展開に。
濡れてスリッピーなコンディションの中、必死でボールをつないで後半4分。右サイドからのアーリークロスを収めたフォワードが、角度のない位置からファーサイドへ一閃。見事な先制点を上げました。
その後は何度か決定機を作るも追加点はならず、虎の子の1点を守り抜いて勝利。
ついに決勝戦へと駒を進めました。

決勝戦を待つ間、雨が激しく降る時間帯もありましたが、幸いにも開始直前から小雨に。
「ここまで来たら絶対に勝ちたい!!」と気合い十分で試合に入ります。
…が、前半5分で失点。それでも心は折れず、続く10分にコーナーキックからの1点で追いつき、そのまま互いに一歩も引かない五分の戦いで前半は終了。
ところが後半の立ち上がり、守備のミスを突かれ失点すると、これで相手を乗せてしまい、痛恨の連続失点を喫します。
諦めることなくボールを追い、気迫あふれるプレーで相手ゴールへと迫りましたが、ゴールは遠く…
優勝カップに手は届きませんでしたが、フィールドもベンチも一体となり、全力プレーでもぎ取った準優勝。
大きなトロフィーを持って、胸を張って京都へと帰ることができました。

これまで、先制点を奪われると固くなり、自分たちの良さが出せなくなる試合が多かったのですが、この大会では全6試合中4試合で先制を許す展開ながら、すべてすぐに追いつき、逆転勝ち2試合、ドロー1試合と、強く成長した姿が見られたように思います。

次週はRチームもBチームもリーグ戦最終節。
この大会で得た成果を存分に発揮して、有終の美を飾りましょう!






































対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

監督・コーチ・保護者の皆様もありがとうございました。

2024.06.23 21:26 | 固定リンク | U-12/39期生
U-9 深草サッカークラブ主催トレーニングマッチ
2024.06.23
日程︰令和6年6月22日(土)
会場:京都市立深草小学校
試合形式:8人制
競技時間︰15分1本

【試合結果】
vs西陣中央サッカー少年団
0-2
0-1
1-2
0-0
0-1
1-1
2-0
0-0
1-1
3-0

本日は、西陣中央サッカー少年団さんと主催のトレーニングマッチを行いました。
最後は雨が降ってしまいましたが、無事開催できました!

試合の入りが悪く相手のやりたいことを自由にやらせてしまい、相手に流れ掴まれたまま試合が進んでいってしまいました。
ただ、本数を重ねるにつれて球際も強くいくことができ自分たちの力を発揮できる場面も増えてきました!
公式戦やカップ戦では最初の流れで結果が決まってしまう事もあります。
今日も学ぶことが出来ました!
ウォーミングアップから体と気持ちを作って試合に臨もう!!




































監督・コーチ、保護者の皆様、準備から片付けまでありがとうございました。お疲れさまでした。

対戦していただいた西陣中央サッカー少年団様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
2024.06.23 08:05 | 固定リンク | U-09/42期生