第49回 河内長野招待少年サッカー大会 モックルカップ
2024.07.14
日程︰令和6年7月13日(土)・14日(日)
会場:下里総合運動場
競技時間︰8人制 30分
7分-1分-7分-5分-7分-1分-7分

【第1日目 予選リーグ】
深草 1-0 交野FC
深草 4-0 岩出SSS
深草 2-2 粉河竜門SC
☆ 2位通過
 
【第2日目 2位グループ順位リーグ】
深草 2 - 0 FC FORZA
深草 1 - 0 三日市
深草 0 - 3 和泉市FC

2位トーナメント 準優勝

1日目、
相手コートでプレーが出来ていて、パスつないでできていてチームプレーの上達を感じられました!!
シュートのシーンでは、こんなにもゴールが小さいのかと思うくらいシュートが決まらず苦しい試合でしたが一点の重みが改めて感じられました。







2日目、1試合目、2試合目
早い時間帯に先制でき危ないシーンも惜しい場面もありながらも自分達のサッカーで勝利出来ました。

最終試合、
前半序盤は拮抗した試合展開でグループ決勝らしい緊張感のあるスタートでしたが少しのズレから失点してしまい前半を折返し、いざ後半、同点、逆転!と言う気持ちで応援にも熱が入りましたが、なかなかゴールを割ることが出来ず結果は0ー3で2位グループ準優勝と言う形で大会を終えました。
ただコートを大きく使ったサイド展開や安定感が増してきたデフェンスを見ているとまだまだ伸びしろ沢山な子供達だなと感じました!







招待していただきました河内長野市サッカー連盟様、対戦していただきましたチームの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。帯同してくださった監督、保護者の皆様ありがとうございました。
2024.07.14 22:45 | 固定リンク | U-12/39期生
葵FC トレーニングマッチ
2024.07.14
【開催日】2024年7月13日(土)
【会場】 宝ヶ池公園球技場
【試合時間】10分1本
【試合形式】8人制

 連休初日は葵FCさんとのトレーニングマッチでした。
 朝8時という早い時間帯からの開催にも関わらず、選手たちの気合は十分!
 必死でボールを追いかけてプレーする姿がたくさん見られました。

①深草 0-3 葵
②深草 0-1 葵
③深草 2-2 葵
④深草 0-3 葵
⑤深草 1-1 葵

















 このような機会を通じて、たくさんの喜びや楽しさ、悔しさを皆で共有し合い、体も心も強く逞しく成長してほしいですね。

 招待頂きました葵FC様、ありがとうございました。

 また、帯同頂きました監督・保護者の方々、審判に協力頂いた方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
2024.07.14 22:38 | 固定リンク | U-07/44期生
U-10 主催TM
2024.07.14
日時:2024年7月14日(日)
場所: 深草小学校
試合時間:15分
試合形式:8人制

【試合結果】
深草-洛央 負
深草-八幡 引分
深草-洛央 引分
深草-八幡 負
深草-洛央 勝利
深草-八幡 勝利

今日のテーマは「チャレンジ」!

目の前の味方に今パスが通りそうだからパス。
とりあえずフリーな味方にパス。
次にこういう展開にしたい意味のある出し手と受け手の考えをもったプレーへのチャレンジ。
自分の前にあるスペースへ勝負するチャレンジ。
相手のディフェンスは目の前の相手はパスしてしてこないだろうと余裕のあるディフェンス。
前のスペースへ勝負し、的を絞らせにくい状況をつくる。
ここに少しの距離と相手の判断時間のずれが生まれて、オフェンスの幅が広がる。

少しずつ考え=チャレンジした効果が良いリズムを生み出し、
自分達の時間とチャンスを多く掴める。










コンタクトスポーツをやる以上、常に球際の強さ、
ずる賢さを実行、予測できるか。
ボールの流れ、相手の走ってる方向とポジショニングを見て、
次のボールが走るコースを予測して動く。
自分達の時間が長く、深草リズムの時はパスカット率も高く、
粘り強く体を当てる事が実行出来、攻めに転じる場面は多い。

やれば出来る事を当たり前に出来るようにする為に、練習での時間ではなく、
考え=チャレンジを選手1人1人が実行出来るように、周りのアドバイスも必要ですが、
選手通しが声がけすれば、練習から自分達のスイッチをオンにし、試合に挑めると思います。

本日、参加頂きましたチームの皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
準備、帯同、応援頂きました、監督、保護者の皆様お疲れ様でした。
2024.07.14 17:11 | 固定リンク | U-10/41期生